例会感想

【2月15日】
何と言っても道徳授業、生道徳授業でした。
文科省型道徳には、型?という概念がありません。
だから、授業が分析的に解釈できないということがわかりました。
河田先生の道徳授業のパーツ、そして、つなぎ。
オープンエンドと結論が決まっている場合の流し方の違い。
教科化を前に、貴重な情報をいただきました。
そして体感しました。
検定授業に向けてもアドバイスをいただきました。
全体の中での割合。
作り変えます。
【2月15日】
例会ありがとうございました。
検定授業を一つ一つ検定していただいて、感激の一日でした。
授業が変わるたび、勉強することばかりです。
一つのスライド、導入、演出の力。
総合力がまだまだです。
一つ一つを学びます。
低学年の道徳の基本を教えていただきました。
明日からすぐに道徳の授業で追試します。
【2月15日】
豪華な例会でした。
一つ一つ教えていただきました。
落語の世界です。
授業作りの細かな部分は原則がありそうで
私には見えてきません。
一つ一つの授業によって
なにがポイントなのか、私には見えてきません。
例えば、河田先生は動画の文字を読ませました。
ぼくは初めてこの指示を知りました。
河田先生が読ませる指示をしたのは、
はじめて聞きました。
河田先生の道徳の授業も学びでした。
さっそく、来週します!
食事会でも授業づくり、そして数学について学べました。
ありがとうございます。
【9月15日】
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
河田先生のお宝ファイルを使っての授業を
受けることができました。
演習を受けながら、子どもの気分になって受けました。
 
頭フル回転で、子どもがどこに躓いているのか
よくわかります。
コンテンツだけではわからない、河田先生の指示と確認が
学びでした。
本当に参加できてよかったです。
今からクラスの子どもたちに授業をするのが
楽しみです。
ありがとうございました!
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 河田先生の授業
視覚で理解し、作業できるようになる合わせ技。
コンテンツによって理解が一気に進みました。
授業へのたくさんのコメントありがとうございました。
暗中模索でした。
コメントからかなりの道筋が見えました。
    
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
河田先生の授業を受けられてよかったです。
本気で解こうと思い、正解だったのでとても
うれしく思いました。
河田学級の子どもも、こんな気持ちなのだろうと
想像することができました。
河田先生の国語と算数の発問もノートに
しっかりと書き留めました。
授業へのコメントももらいました。
ここはどのように子どもに書かせるのだろうと
思うところを的確に答えていただき
疑問がすっきりと解決しました。